2009年04月01日

グッピーの病気

最近色々道具がそろって!!

綺麗なグッピーも購入しはじめたのですが・・・・・

病気!!!


沢山のグッピーが病気になりました・・・・

ショックです!!

薬浴したのですが・・・・

沢山のグッピーが死にました・・・・・・・ブルーグラス・・・・


カナムナリス菌病(エラぐされ病、尾ぐされ病、口ぐされ病)

だったのではないかな・・・

本当に最悪な出来事でした・・

症状
エラぐされ病

初期段階では、エラが白くなり、食欲が低下し、ふらふらとした泳ぎ方になるらしく
症状が進むと、エラが機能しなくなり、酸欠状態に体が黒ずんでくるらしい!

尾ぐされ病(ヒレぐされ病)
初期段階では、ヒレが赤く充血するみたい
その後、先端部から徐々に白く変色し、溶けた様な状態になる。症状が進むと、ヒレがボロボロになるみたいです

ヒレぐされ病の場合、治療薬を使うことで、患部の細菌そのものは駆除できるらしい
破壊された尾びれが再生するまでには長い期間がかかる。早期発見が大切であるのです

口ぐされ病

炎症の為に口周辺が白っぽくなった後、黄〜赤くなるり
症状が進むと、先端部分の組織がただれたり、壊死して崩れてしまうそうです
症状が進むと、食欲の低下や活動性の低下が見られる様に急激にやせ細って、眼球がくぼんで衰弱死してしまうみたいですよ


原因

上記のいずれの病気とも、カラムナリス菌に感染することによって発生する。
感染力が強く病気の進行が早い。早期発見が大切だそう!!

グリーンFゴールドの場合、使用法は60cm水槽の場合、グリーンFゴールド2gを飼育水に溶かし病魚を薬浴させ
場合は、水を半分程度取り換えてから再度投与するみたい
使用器具類を洗浄してから水槽内に戻すみたいです!!


その他

尾ぐされ病が治ったとする判断基準は、尾びれが再生してきているかどうかである。
尾びれの破壊が止まった、再生している状況が見られたら、病気が治ってきていると判断できるみたいですけど・・・・・
posted by CO2 at 21:47| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

レイアウト水槽

皆さん水槽がんばっていますか?

苔にも負けず!生態の死にも負けず!!

頑張りましょう!!

雌全体>

グッピーはミリオンフィッシュって言われているけど

結構むずかしいですよね・・・

しかし沢山水槽を持っていたら

子供を分けたり、雄雌を分けたり、好きなペアーを分けたり出来るんでしょうけど

私は水槽一つしかないので(お金もないので)

行き当たりばったりのミックスグッピーを楽しんでいます

お金が沢山あれば、綺麗な国産グッピーを、ブリードして

小遣い稼ぎをしてみたいのが、今の夢です

でもブリードも楽しそうですけど

結構奥が深いみたいなので

勉強していきたいです


ドイツイエロータキシード


ブルーグラス

こんな綺麗なグッピーを

沢山増やして

副業でも・・・・観賞用だけでもいいな〜

頑張ってお金を貯めないとね!!

最近、苔があまりでなくなってきて、少しの苔はあまり

気にならなくなってきました

これからも、苔にも負けず、グッピーの病気にも負けず

頑張っていきたいです







posted by CO2 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

苔 対策 苔掃除

最近苔に悩まされて来ました

苔

アクアリストは、本当に苔との戦いですよね

私のグッピー水槽は最近

良くグッピーが死んでいます・・・・・・・・・

最近自信がなくなりつつあります。


明日水槽の掃除をして

早く綺麗になった水槽と向き合いたいと思っています

私の水槽の苔は、黒髭、が沢山生えている模様・・・・

苔対策として

ピンセットで綺麗に抜き取るか!!

水草を切るか!

それぐらいしか方法は、無いでしょうね!!

私のエビはあまり仕事してくれないんですよ・・・・・

アヌビアスナナにも苔が・・・

髭苔の発生する理由は

水流が強すぎる。

水質がアルカリ性で高硬度になっている。

魚の入れすぎ、エサのあげすぎなどで、過剰な老廃物が発生している。

肥料の入れすぎ、または植わっている水草が少ない。

換水をあまりしていない。

フィルターの目詰まり、ろ過能力不足。

ろ材や底床の汚れすぎ、古くなりすぎ

などがあげられるみたいですけど

本当にやっかいですよね!!!

最近照明もつよいのかな・・・・

皆さんも苔対策を頑張りましょうね

ADAさんのカタログのような水槽をがんばって

作っていきましょう!!

また綺麗になった水槽をアップしますので

来年も宜しく!!!  

週一回の水かえもがんばるぞ!!!!

ナナ
posted by CO2 at 22:27| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

